浜松南堂々の3位、名東千種はBEST8 全日本選手権

第53回全日本リトルリーグ野球選手権は7月19日の開会式を皮切りに翌20日に長野県上田市、県営上田野球場他で開幕 全国12連盟から勝ち上がった代表16リーグが熱戦を展開した。

東海連盟代表からは浜松南、名東千種が出場、全国の強豪に立ち向かった。浜松南は1回戦 北海道代表の札幌新琴似と対戦し、序盤に先制されるも4回持ち前の打線が爆発、一挙7点のビッグイニングをつくりそのまま大差で試合をものにした。また名東千種は初回、2回と4点ずつの猛攻でこちらも7点差の大差をつけ東北代表、仙台青葉に快勝しそれぞれ2回戦に進んだ。

浜松南は関西代表の兵庫播磨と、名東千種は神奈川代表の平塚と対戦、どちらも1点を争う白熱した接戦を繰り広げた。浜松南は初回3点を先制し、中盤まで優位な試合展開だったが、最終回で粘る兵庫播磨に追いつかれ延長戦に突入した。しかし、タイブレークの末1点を勝ち越した浜松南がその裏の反撃を抑えベスト4に駒を進めた。一方の名東千種も初回2回で3点リードしたが、平塚の驚異的な反撃でいったんは逆転を許すも、最終回粘った名東千種は土壇場で同点に追いつく息をのむ接戦となった。その裏平塚が1点をもぎ取りサヨナラ負けを喫し涙をのんだ。

しかしながら初出場で全国ベスト8に食い込みナインはリーグの歴史を塗り替えた。

 

準決勝に駒をすすめた浜松南は、東京の強豪 調布と決勝戦進出をかけ対戦した。調布はこの大会投打がかみ合って1,2回戦いずれもコールドゲームの快勝でかちあがり、勢いは浜松南戦もそのまま続き6-0で完封勝ち 続く決勝戦も制し全国大会優勝 世界大会へ進出した。敗れたとはいえ浜松南も堂々の全国3位。連盟予選の1回戦よもやも苦杯をなめた経験がここまで不敗の快進撃という形で生きた。

 

全国大会の独特な雰囲気を経験したナインはより一層大きくなって成長することだろう